下伊那5市町村(飯田、泰阜、阿南、天竜、下条)サイクリング

ヤスシマイケル

2011年05月02日 22:45

5月2日のサイクリングは、まだ走った事がない飯田から南だよなーっと
地図に赤ペンで県道1号線で平岡まで行き418号へ入って151号で帰って
来るコースをなぞっていたらメールが来たiizuka1954さんからだ、天竜峡に
車置いて、泰阜村、阿南町を回るコースはいかがという内容、偶然にも私が
考えてたコースと同じルートじゃないですか、奇遇ですなー、という訳で
天竜川総合学習館の駐車場に車を置かせてもらってiizuka1954さんの勤める
会社の仲間、K野氏、K林氏を加え出発する事となりました。

飯田市も郊外は坂だらけ、アスリートっぽく一気に上るぜー、でもけっこう
脚に来てます。

橋の上に鯉のぼりが架かってるー、♪橋よーりーたーかーい鯉のーぼーりー♪
っと、天気はいいんだけど黄砂で空が霞んでいます。

快調に走ってきましたが、道間違えたか?目の前にコンクリ舗装の激坂
これどう見ても県道じゃないぞー、後で分かったんですがこの道行くと栃城
という所のいのしし牧場へ行く道なのね。

という訳でUターンして温田駅(ぬくた)の方へ、そうそうこっちが県道1号だ
温田駅で5.6分休憩した後、南宮大橋で記念撮影、橋の向こうは阿南町

橋を渡り天竜川の西側に来ました、だんだん秘境っぽくなってきたよー

いよいよ長野県の南の端の村、天竜村に入ってきました

平岡ダムを過ぎてしばらく行くと国道418号に突き当たる、右折して2km
行った所に浄心の滝がある、落差30mの小さな滝ですが心が浄化されるようだ。

国道418号は山の中の何にもない国道だ、くねくね曲がり、幾つもの沢を
跨ぎ行く者を山の中へ誘う、そして日帰り温泉おきよめの湯に辿り着いたが
食堂は入浴料金払わないと入れないようなので、国道151号へ出て「道の駅
新野千石平」で昼食にすることにした。

食堂広いけどほぼ満席でした、あー腹へった、いただきまーす。

満腹になった一行は飯田へ向けて走り出した、

途中「道の駅下條」で休憩取って出発地点に辿り着いたのは3時半頃

走行距離86キロくらい、さわやかな疲労感が気持ちいい

次回は売木村、根羽村、平谷村でしょうか。