2010年10月16日

チューブを補強しよう!

バルブの根元が割れませんか?新しいチューブを買ったら補強しよう!
チューブを補強しよう!

わたくし、いらなくなったチューブを棄てないで保管してます、それを
はさみでアジの開きみたいにして1枚にします
チューブを補強しよう!

楕円形に切り取って、真ん中にマジックで印をして穴あけでガッチャンします
チューブを補強しよう!

表面にヤスリをかけます裏面だとチューブに着きにくいため
チューブを補強しよう!

チューブのバルブの根元も軽くヤスリがけします
チューブを補強しよう!

ゴムのり付けて指で伸ばします
チューブを補強しよう!

さっき作ったワッカをバルブに通して指でぎゅーっと押えつけます
チューブを補強しよう!

くっつくまで指で押さえてね!はい出来上がりー。
チューブを補強しよう!


防寒シューズカバーを新調
クランク長を変えるとどうなるの?
チェーンを洗浄しよう
寒くても乗りたい
セラミック潤滑
リムテープに傷がつきませんか
同じカテゴリー(私の愛車/パーツ・アクセサリー)の記事
 防寒シューズカバーを新調 (2012-12-29 12:48)
 クランク長を変えるとどうなるの? (2011-06-28 22:03)
 チェーンを洗浄しよう (2011-05-28 14:40)
 寒くても乗りたい (2010-12-26 17:01)
 セラミック潤滑 (2010-12-15 15:55)
 リムテープに傷がつきませんか (2010-10-28 19:21)

この記事へのコメント
こんにちは。
この裏技いいですね。いつもバルブの根元がひび割れるので真似してみようと思います。

いつの間にかロードバイク購入されたんですね。更に速くなりそうですね。耕運機が笑えました(笑)
Posted by hyh at 2010年10月16日 17:33
すごいアイデアですね。私も真似してみます。
Posted by ALLEZ at 2010年10月16日 18:40
hyhさま
鬼島ロードすごい活躍されたみたいで、前日120km走ってもまだ体力有り余ってますね、わたしは、体力の限界を感じてロードレーサーに換えました
Posted by ヤスシマイケルヤスシマイケル at 2010年10月17日 00:10
ALLEZさま
レース始めたころ高いチューブでバルブの根元が割れたんです、こりゃいかん!なんかいい方法ないかなーって思いつきました。
Posted by ヤスシマイケルヤスシマイケル at 2010年10月17日 00:14
ひさしぶりに拝見しました。
店長は、ほぼ毎日パンク修理をしていますが、こんなチューブの補強方法があるとは全然気づきませんでした。二年前の8万円クラスのアンカーのIRCのチューブは、バルブ根元のサイドがブツブツと劣化症状が多いです。このアイデアは予防に参考になりました。
Posted by さわやか店長さわやか店長 at 2010年10月18日 19:22
さわやか店長さま
わたくし貧乏人は、1本のチューブを長持ちさせるためにこんな事やってたんです、貧乏は発明の母!
Posted by ヤスシマイケルヤスシマイケル at 2010年10月18日 22:00
昨年はちょっと長期間使っていたチューブにこのパンクが来ました。ここが切れちゃうと修理が効かないので事前に補強ってこれはいいですね〜。やってみよう。
Posted by りんりん太郎りんりん太郎 at 2010年10月20日 06:50
この方法けっこう好評でしたねー、鼻で笑われると思ったんだけど。
Posted by ヤスシマイケルヤスシマイケル at 2010年10月20日 09:10
それにしても・・・
 マイケルさんはいくつ手があるんだろう・・・???
Posted by akko at 2010年10月20日 12:41
akkoさま
10手くらいあるよ。なんせ体力のないわたしがレースで勝つには10手くらい先の展開を詠みますから。
Posted by ヤスシマイケルヤスシマイケル at 2010年10月20日 13:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。